EasyGameを起動する前に、EasyGameを起動する前に改造するゲームにあわせて使用メモリの設定を行います。
まず、Finderで改造するゲームを選択しておき、ファイルメニューから情報を見るのメモリを選びます。(OS8.5以前の場合は情報を見るだけです)
メモリ必要条件の中の、使用サイズをメモしておきます。
次に、同じようにしてEasyGameの情報を見ます。
EasyGameの使用サイズを改造するゲームの使用サイズより1000Kくらい多くしておきます。
まずEasyGameを起動して改造したいゲームを起動してください。
次にゲームが起動したら、改造したいステータスが表示されるまでゲームを進めます。
次に、「Control」キーと「e」キーを同時に押し続けてEasyGameを呼び出します。
EasyGameに切り替わったら「記憶」をクリックして状況を記憶させ、ゲームに戻ります。
ゲームに戻ったら、改造したいステータスが変化するまでゲームを進めます。
ステータスが変化したら、もう一度、「Control」キーと「e」キーを同時に押し続けてEasyGameを呼び出します。
今度は、「比較検索」をクリックし、検索ダイアログを起動します。
条件を入力して、検索をします。(この例では15から14になったので、「記憶してから1だけ減った」を検索。)
もし、Snes9x等のエミュレーターを改造する場合は、設定を行ってから検索して下さい。
検索結果が複数出た場合は、「絞り込み検索」を行います。(この例では14になったので、「記憶してから14になった」で絞り込み検索。)
検索結果が絞り込まれたら、検索結果をダブルクリックして好きな値に書き換えます。
ゲームに戻れば、ステータスが書き変っているはずです。 ダイアログを見ただけで、だいたいの操作法法はわかると思いますが、補足しておきます。 ビット設定は、探すステータスにより次のように設定します。 「結果を退避」は、検索結果が最大検索数の半分以下だった場合、一時的に検索結果を退避出来ます。 最大検索数はメモリの空き容量により変化します。当然ですが、空きが多い程たくさん検索出来ます。 値を書き換える時に、「ヒストリーへ追加」をクリックするとヒストリーへ追加出来ます。 データロック機能は、設定しておくとEasyGameが自動的にそのステータスを設定された値に書き換えます。 ヒストリーに設定したステータスを書き換えたり、ロックしたりできます。 わかる人だけ使って下さい… 絞り込み検索を行っても検索結果が絞り込めなかった場合は、一度ゲームに戻りそのステータスをさらに一度変化させます。
まず、敵を攻撃して体力を少し減らし、「記憶してから、いくつか、だけ減った」で検索します。
もう一度同じ敵を攻撃します。 この他は、サポートページに掲載していますので、御覧ください。
3.機能説明
■検索ダイアログ
基本的には、一番上を「〜から」、「〜が」、「〜した」というように選び、検索します。
「いくつか」をチェックすると、「いくらか増えた」、「いくらか減った」というような検索ができます。
また、0で検索すると、変化しなかったところが検索出来ます。
ビット数
ステータス
8Bit
255よりも小さい値、マックのゲームではまずありません。エミュレーター使用時など。
16Bit
65535よりも小さい値、弾数や体力などの普通のステータスはほとんどこれです。
32Bit
資金や経験値などの大きな値はこれです。
24Bit
エミュレーター使用時の、資金や経験値などの大きな値です。
ただし、その分最大検索数が減ります。
■ヒストリー追加ダイアログ
この時に、ヒストリーの名前とデータロック機能を利用するかを設定します。
この機能を使えば、体力や弾数を減らなくできます。
■ヒストリーダイアログ
■メモリーエディターダイアログ
3.テクニック
1.絞り込みにくいデータの絞り込み
もう一度EasyGameを呼び出し、今度ははじめから絞り込み検索を行います。
これをくり返せば、そのうち絞り込めます。
(ゲームによっては、一つのステータスを複数の場所に持っている事があります。この場合ははいくらやっても一つには絞り込めません。全て書き換えましょう。)
2.敵の体力などの数値の分からないステータスの検索
「検索結果から、いくつか、だけ減った」で絞り込み検索します。
このように、「攻撃->絞り込み検索」をくり返せばどんどん絞り込まれます。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7325/EasyGame.html